マスヒツ 12/7

グッズのTシャツデザインが増田案中心に決まって、たかくん曰く“増田T”という代物らしいです…NEWSのTシャツなんて買った事ないのにそんな事言われたら増田坦は買わなきゃ☆ってなるじゃない!!Tシャツ高いんだよね…とりあえずもう迷彩柄は来ないよね?笑*1
以下マスヒツレポです♪
☆OP
『まっすーはシチューやカレーを食べる時、ご飯派?それともパン派ですか?』→『シチューやカレーを食べる時ね…っていう事はシチューを食べる時は〜まぁパンが多いかもしれないですけど、カレーを食べる時は〜やっぱ…ナンだったりとかご飯だったりする場合があるので、これです!とは言えないっていうね〜。うーん。だからやっぱりぃ……餃子が好き!っていう事ですよね♪』
☆今週のNEWS
ツアーについて→『12月15日からNEWSのコンサートツアーが始まりますよ〜今回はアルバム「pacific」とシングル「weeeek」を引っさげてのコンサートということで。そういうコンサートがしてみいたい!ってみんな言ってて、やっとこう実現出来たっていうかね、そういうツアーになるんですけど。実際そういうツアーをやるってなっても、どれぐらいアルバムが浸透してからコンサート出来るのかっていう不安があったりね。だからまぁちょっとこのラジオを聴いてくれてる人は〜アルバムをすごく聴いて…アルバムがシングル化!ぐらいに聴いてきてくれないとちょっとこう困る部分もね、あるんですよね〜。横浜アリーナ3・4・5・6でやった後に9日10日になんと東京ドームで追加公演が決まりました!!(拍手してます)まぁね〜すごいですよねぇ!東京ドームって、僕はジャニーズ事務所に11月8日にオーディションを受けてるんですけど〜その次の月の12月の年末のKinKiのコンサートに出たんですけど…当時レッスン生みたいなね、研修生みたいな感じの状況で、あんまはっきり覚えてないんだけどステージがボーンってあって、その周りにトロッコとかがバァーって周りを行ったりするじゃん?ちっちゃい車が走ったりとか。その所でみんなで踊ったっていう記憶がすごいあって…「シンデレラ・クリスマス」ですよ。白いふわふわを着てステージの上手の、野球で言う1塁の所なのかな?1塁とホームベースの間みたいな?その辺でね踊っていて。“ちょっとステージ乗りてぇな”みたいな。そういう所からこう…始まっていくという事で。ドームって自分達がやるっていうより、そうやってKinKiのコンサートを見るとか、あとカウントダウンとかね、そういうイメージの場所で…まさかそこで自分達がやるんだって思うとなんか不安な気持ちとね、すごい嬉しい気持ちと、どっちなんだろうねみたいな。不安だけど嬉しいけど、嬉しいけど不安みたいな。ちょうど半分半分みたいなね。まぁねドーム決まったので、初めてのドームなので来れるという方ぜひ来て下さい!お願いしまぁす』(たかくんが初めて出たKinKiコンって、3daysPanicだよね??前にビデオ見て探したことあるけど全然見つからなかったんだよね…←当たり前(笑)
☆メール紹介
・『東京ドーム追加公演決定おめでとうございます!NEWSの人気はすごいな〜と改めて思いました。ツアーの意気込みを教えて下さい』→『追加公演…こう人気がすごいっていうかね…すごくないですけどぉ出来るっていう事はすごい嬉しい事なので、ちょっとこう近くになるべく行けるように頑張るので楽しみにしていて下さい!意気込み…意気込みなんだろうなぁ?アルバムとシングルでNEWSの曲が増えてきて出来る事だと思うので、曲が良かったりとか踊りが良かったりとか、パフォーマンスがいいねって言われるようにね頑張ります!』
・『東京ドーム公演決定の連絡がメールで来たとスポーツ誌に書いてありましたがどんな状況でメールの内容を見たのか教えて下さい』→『そうなんですよね。もしかしたらやるかもしれない…みたいな感じはちょっと感じつつ〜最終的にメールで“決まりました”みたいな。一斉送信みたいな感じでみんな知ったんですけど。…どこで見たんだろう俺?家かなぁ自分ち。でもなんか普通に“…あ、決まったんですね”みたいなリアクションだったんです始めは。でも次の日かなんかにみんなに会って、“ドームやるんだね!”みたいな。どういう感覚だろ?宝くじ当たったみたいな…“あぁ!当たちゃった”みたいなそういう感じ?宝くじ当たった事ないからわからないですけど、そういうなんか“え?!マジで??”みたいな感じですかね〜…伝わ…ったかな?多分ファンの人が思ってくれてる感覚と僕らも変わんないと思いますよ。“ドームだぁ☆”みたいな…だからちょっとね…ぜひ来て下さい(笑)』
♪「weeeek」♪
☆謎掛け特集
『先月のOAでNEWSの新作にまつわる謎掛けを募集したのですが、覚えていますかね?おかげさまでなんと600通を越えるたくさんの謎掛けをメールでいただきました!みなさんからの謎掛けを紹介する前に謎掛けては一体何かを紹介したいと思います。説明といってもね僕もあんまわかんないのでここで知るっていう事なんですけど。謎掛けとは言葉遊びで、一般的にAと掛けてBと説く、その心はCというスタイルを使います。AとBは一見なんの関係もなさそうなものを提示して、共通点としてCを示します。例えば“ミニスカートと掛けて結婚式のスピーチと説く その心は…短いほど喜ばれる”…なるほどね。結婚式のスピーチ長いと困るし〜スカートとも短いと喜ばれる…まぁ僕はあんまそうでもないですけどね〜ふ〜ん。今日はこんな感じで(笑)色んな謎掛けを紹介していきます』
・(1)『weeeekと掛けて まっすーと説く その心は…まっすーにはイイがいっぱい』→『おぉ〜〜!なるほどね♪そうですよね〜やっぱりそうなってきますよね〜あの“e”がいっぱいあるっていうのは俺がイイって事だったんだね〜♪いいですね〜いっぱいあるっていうねいい所がね。なるほどありがとうございます(笑)
・(2)『サヤエンドウと掛けて 増田貴久と説く その心は…どちらもマメ』→『…ぁあ??(←言い方がブラック増田で超怖いです笑)…あ☆サヤエンドウは豆でまっすーはマメ、几帳面みたいなマメってことね。あ〜なるほど。マメだねぇ。僕がいかにマメかって事を紹介したいんですけど。普通はねパソコンにCDを取り込んで出てくるじゃないですか、アルバムとかだったら例えば15曲とかが曲名とアーティスト名とか全部出てくるのに、俺のパソコンインターネット繋がってなかったから、パソコンに入れても全部“トラック1、トラック2、トラック3…”って全部バァーってなってたのを俺全部!ブラインドタッチ…でね入れていって。英語とかだともう…さぁ、単語からこう、ね。わかりやすいやつだったらストントントントンって入れられるんだけど、知らない単語とかだともう“これoの次がaっ…これ…”みたいな、“んうぅ!”みたいな。ずーっとこうやって〜1個のアルバム入れるのに1時間ぐらいかかってね、それをもう何枚も入れたらもう“ハァッ!5時になってる!!”みたいな。それで電車で聞こうとか思ってたのに電車では寝てたみたいなね♪使ってねーじゃんみたいなね〜意味無かったみたいな……マメですね〜!うん!』
・(3)『真冬のナガレボシと掛けて 増田貴久のMASTER HITSと説く その心は…あっという間。…まっすーの楽しいトークを聴いていると30分があっという間に過ぎて、来週まで1週間待つのは…真冬の中でナガレボシを待つくらい私の中では長いんです』『おぉ〜嬉しいですね。この真冬ナガレボシ…そっか早いって事…ヒュンッ☆ってそんな早くねーけどな。っふふふふふ(笑)まぁね、嬉しいですね。30分じゃ足りないって事で、それはちょっと…応相談ですね〜これからね、うん』
・(4)『君想フ夜と掛けて まっすーのギャグと説く その心は…どちらも切ない。…まっすーのギャグがウケてない時が切ないという事で、ギャグが寒いという事ではないですよ〜』→『…ねぇ、まぁ。ハイ続いて』
・(5)『愛なんてと掛けて 卵と説く その心は…キミだけ』→『うーん。“愛なんて君だけさ”とね卵がね〜手越じゃあコンサート中は卵で…卵を使ったなんかねパフォーマンスをね〜見えねーかな?ドームだったら』
・(6)『なんとかなるさと掛けて クロスワードと説く その心は…マスがなければ成り立たない』→『おぉ〜まっすーがいなきゃダメって事ですねぇ?四角のこのマスとね、俺のまっすーを掛けてるわけですね〜上手いですね〜』
・(7)『なんとかなるさと掛けて シゲの猫と説く その心は…ナナだから』→『おー。シゲの飼っている猫がナナっていう名前っていうまぁこの……シゲが飼ってるのは多分犬〜ふふふ(笑)犬なんですよね〜多分ね。犬だったか猫だったかっていうそこにポイントがあるわけじゃなく、“ナナナ♪”っていうののナナナがシゲの飼っているこの…AっていうBって事ですね。シゲが飼っているBと、このナナナがCであってこうこのこれが…くっついた!うん。というね、まぁいいですよね。あの“ナナナ♪”っていう部分はね、一発OKだったっていうね、裏話がね〜あるんですね〜』
・(8)『愛のマタドールと掛けて まっすーの食欲と説く その心は…狙った獲物は逃がさない!』→『おぉ〜まぁねこの「愛のマタドール」はね闘牛士が“はぁん!”ってやるやつですからぁ、狙った獲物は逃がさないっていうね。俺あんまこう、そんな強い感じで食欲あるわけじゃないですけどね〜(笑)』

『みんなやっぱりすごいですね。僕レベルじゃ想像もつかないような謎掛けをいっぱい考えてきてくれて。紹介出来たのは一部なのですがその中から今週の5名を決めたいと思います!』ってことで(1)、(3)、(4)、(6)、(7)の方が選ばれていました(^^)
♪「君想フ夜」♪
☆マスターピース
「その笑顔 僕に見せて」/NEWS→『この曲はみんなアカペラなんですよ。山下くんと錦戸くんしか主メロ歌ってないっていうね。他はみんな色んなハモをやったりとか色んなとこ行ってて。この前のアルバムの「touch」の時もやったんですけど、今回のアルバムでもまたアカペラバージョンっていうのをちょっと…アカペラパート?アカペラナンバーか。をね挑戦して。僕はベース音っていうんですか?“ボンボンッ”っていうのをやってるんですけど、すっごい難しいんですよね。まず始めにこの“ボンボンッ”っていうのを覚えられなくて(笑)“ボンボンッ”の位置っていうかなんか…“バンバンバン♪”みたいなね、その“バン”がどこにあるかっていうか、もう“うぅ…”ってなりそうなぐらい“うぅ…”って言いながらぁ、覚えてやったんですけど。すごいオシャレで、アルバム通して聴いたりするとテンポがすごい良い曲なので好きな曲なんですけど。この曲先週もかけたんですけど〜かける前後にちょっと邪魔が入りましてね〜。1人はスタッフさんなんですけど、1人はメンバーなんですけどね〜ヒカルとシゲっていうね〜2人仲良くなったんですけど…そうでもないですか?(ヒカルくんに聞いてる模様)そうでもないですね。そうでもない。そんな感じでね、この曲も是非チェックしてみて下さい』
☆ED
ツアーのグッズ製作について→『グッズを作る段階で話し合いをしてて、Tシャツを作る事になったんですね今回も。どんな柄にしようか?っていう事で…結構色んな柄とか、下地の色とかこんな風にしたいって、打ち合わせの段階から参加出来て。みんなこんな感じがいいとか口で言ってて、俺は“こういうのかわいいと思うんですけど”って絵描いて、いっぱい絵を描いたんです。みんなの案を絵にしてって。“俺はこれがいい!”…みたいな感じで描いて〜通ったんですよねぇ〜♪っていう事はだから…増田Tがね、コンサート会場では売ってるわけですね〜。だからTシャツのデザインをしたって感じなんですよね♪…言っちゃうとね、言っちゃうとね☆ふふふ(笑)そのTシャツはすごいかわいい出来なので、普通に売ってても買っちゃうぐらいの。普通コンサートTシャツだったら思い出っていうか、例えばだけどNEWSだったら“NEWS”って書いてあるほうがいいと思うんだけど…ちょっと違う、色々凝ってる所があるのでね。他にも台湾でやった時に、“最近は影響力のある仕事だしエコをしよう!”って言ってね、マイ箸を作ったんですよ。それも意見いいねって言われて作ってもらえて。今回もマイ箸作ってもらおっかっていう話してたんだけど、逆に変えてもいいかなみたいな。エコグッズを作ろうって言って、今回また新たなエコグッズを作るのでそれも楽しみにしていて下さい♪』

*1:'06 年始コングッズの迷彩柄&ハートに羽生えたみたいなの見た時は開いた口がふさがりませんでした。そしてそれがたかくんの意見だと知った時は…あぁやっちまったか増田さん。と、さすがに溺愛でもフォローが出来ませんでした(笑)なので今回もドキドキですよ!