SHOCK 2/28 昼

開演時間過ぎてもなかなか始まらないなーと思ってたら、『ただ今舞台機構の確認のため開演時間が遅れております』とのアナウンスが。昨年のこともあったからめちゃくちゃ緊張した。10分後に『大変長らくお待たせしました』とアナウンスがあって会場全体からは拍手が起こりました。無事に幕が上がったから良かったけども、不安が駆け巡って、10分間がとてつもなく長く感じました。やっぱり舞台って生ものなんだなぁ。
あ、最初にアナウンスした帝劇のお姉さんが超テンパってて「きか、き、機構が…」とか何回も超カミカミでw気持ちはわかるけどあなたが焦ったらこっちはもっと焦るYO!てちょっと冷静になれた。一緒に観劇したお友達は地方から来ていたので、幕が上がって本っ当に良かったです。
以下アドリブ等☆

  • 最初のご挨拶。「みなさんこんばんは堂本光一です。本日は開演が遅れてしまい申し訳ありませんでした。舞台機構にトラブルがありました関係で、その交換をしていました」と挨拶がありました(ニュアンスですが)。舞台機構の何かを交換したって言ってたんだけど拍手の音で聞き取れなかった(><)
  • 屋上でのウエクサオーナー。「こーいちくんっ!お話しよーよー。ネコでもライオンでもやるからさぁ〜」コ「…じゃあライオンやってください(笑)」ウ「(両手を前に出してにゃんこポーズ)」コ「(爆笑)じゃあネコ!」ウ「(最初にやったのと同じにゃんこポーズ)」コ「ヒャヒャッ(笑)同じじゃないっすか(笑)」と終始楽しげな光一さん。お金貸してと言われて逃げる時は、コ「犬!」ウ「(また似たようなにゃんこポーズ)」コ「待て!」なんてやりとりもありました。
  • 公園シーン。13時って言った言わないのくだりで腕時計見るふりするコウイチに、マチダかヨネが「コウイチ、その時計かっこいいな!」とアドリブを。コ「そうそうこの時計かっこいいだろ……って俺ノリツッコミできねーんだよ!!笑」とちょっと困り気味な光一さん。あーこの姿絶対剛さん好きな感じだわー、見せたいわーって思った(笑)
  • 神殿終わり、タップに出た理由を説明するオーナー。ウ「だってな、楽屋にちょうど俺のサイズにピッタリなスーツとライオンの着ぐるみがあってな」コ「(笑)……トラ!!」ウ「(またまた似たようなにゃんこポーズ)」コウイチさんがこのシーンでアドリブやるとは思わなかったー!そんなアドリブの中に出て行くやらっち、タイミング難しそうだったw
  • 2幕、楽屋に戻って来たコウイチ。掃除道具入れのカゴから本気で出れなくなって、出れない出れない言いながら無理矢理出た結果、カゴを少し壊してしまったらしいww座長しっかりw
  • リカ「お父さーん変な人がいるー!」に対して、「おかーさーん!」て言いながらハケるコウイチ。ハケたコウイチに向かって「ちょっと…(何なの的なニュアンスで)」って真顔で言うリカちゃんに超ツボったww今年のリカ強いw
  • そして今日一番びっくりしたのは太鼓のバチが折れたこと…!最初に叩く大きい和太鼓を3回ほど叩いたとこで右側のバチが3分の2ぐらいの部分で折れて飛んでっちゃいました。すぐにストックしてあるやつに変えて叩き始めたけど、まさかあんな太いバチが折れるなんて!!光一さんはそれほど強く毎回叩いてるのかーと思った瞬間でした。

昨日はアドリブもほどよい感じで楽しかったー♪♪なんだかカンパニーが楽しげで見ててほっこりする。ちなみに夜公演では、公園シーンで光一さんのお靴脱げたらしいですね!見たかったー(笑)