前を向くこと

以下私事なので隠します。自分の心の整理の為に書いておこうと思います。


先週の月曜に母方の祖父が亡くなりました。
まさかこんなに突然訪れるものだとは思っていなくて…。いまだに信じられないくらい唐突でした。
ここ最近ずっと入退院を繰り返していて体の調子が良くなかったのも知っていたし、この前の7月の連休に遊びに行った時は退院したてでしたが、お腹に水が溜まり手足はむくみ、すごくつらそうでした。でもリビングのソファーで寝ながら一緒にテレビ見てお喋りしたり、日記を書いたりもしてたから、まだ亡くなるなんてこと夢にも思いませんでした。
また遊びに来るからねと握手してさよならした、その2週間後に突然亡くなりました。お腹の水が辛いから再度入院していたそうで、1日の夜は割と元気だったそうですが、2日の明け方に急変し病室で家族に看取られることなく亡くなったそうです。
私はおじいちゃん子だったから、いつも遊びに行くと色んなことを教えてもらい、私も電化製品の使い方等を教え(笑)、いつもたくさんお喋りしてくれた。そんなお喋り好きなおじいちゃんが最後に家族に看取られるずに亡くなってしまったことが本当に悲しくて。母も、もっとそばにいてあげたかった…と何度も後悔してました。おじいちゃんごめんね。
亡くなった日は仕事しててもふと気付くと涙が出てきてしまうし。おじいちゃんにもっともっと、ありがとう、色々ごめんね、大好きだよって伝えたかった。お通夜の日に棺に眠るおじいちゃんの近くでぼーっとしてたら、何度もおばあちゃんが「お父さん…」て言いながら近くに寄っていっていて、そんな姿も切なかった。
ここ1週間ずっとぼーっとしてるというか、何もする気にならない。仕事は集中出来るから大丈夫なんですけど、寝る前とか色々考える時間があるとおじいちゃんの事考えてしまって…。
でも1週間経って少し落ち着いてきました。兄弟見てかわゆい2人にニヤニヤ出来たし、少しずつてごますコンのレポも拝見させて頂いてまた涙目になったり(笑)。少しずつだけど前を向いて歩こうと思います。立ち止まったらそこで終わりですもんね(まさしくSHOCKの台詞)。おじいちゃんの分も命を大切にして一生懸命生きていきたいと強く思いました。一度きりの人生ですし(こちらは剛さんのお言葉)。 おばあちゃんも元気がなくて心配なので、まず周りがしっかりしないと!おじいちゃん、空から見守っていてね。
今日はJツアーDVDフラゲ日。元気の源です。2人にはいつも助けてもらってばっかだなぁ。きんきちゃんは私の心の支えです。いつもありがとう。